祭殿:12
2:《穏やかな光の聖域》
1:《 静かな水の聖域》
2:《石の牙の聖域》
1:《廃れた高地の聖域》
2:《豊かな実りの聖域》
4:《万物の聖域》

呪文:22
4:《成長のらせん》
3:《払拭の光》
3:《轟音のクラリオン》
3:《耕作》
4:《空の粉砕》
3:《嵐の怒り》
2:《屋敷の踊り》

土地:26
3:《平地》
2:《沼》
2:《山》
2:《森》
2:《繁殖池》
3:《神秘の神殿》
2:《豊潤の神殿》
2:《凱旋の神殿》
2:《啓蒙の神殿》
2:《悪意の神殿》
3:《ラウグリンのトライオーム》
1:《ゼイゴスのトライオーム》

マナベースはまだまだ見直す必要あり。

BO1しか見ていないので相性差で負けることは多い。主にランプ。ある程度のドローはできるので《魔術遠眼鏡》は仕込んでも損はなさそう。

手札に残す祭殿の優先順位は5色>黒緑青>白赤。
5色祭殿から持ってくる優先順位は難しいけど黒青>緑白>赤。
白赤に関しては、最悪全除去があるので最後でも良い。

対アグロ
《轟音のクラリオン》が間に合えばなんとか。後手で白単ゲインアグロだったらほぼ負け。あの鷹とアジャ群れが100%ハンドに入ってくるバグは直して欲しい。
赤単や黒単は後手でもギリギリ《嵐の怒り》で落としきれることが多いのでまだなんとかなる。青祭殿、5色祭殿が間に合うことを祈るゲー。

対ランプ
事故ってくれないと無理。ウギンの-Xは追放なので、そこまで祭殿に枠が避けない以上、出されたら負け。

対コントロール
ほぼ無理ゲー。相手がコピープレイヤーだと「なにそれ?」って動きをしてくれて勝てることもある。

対ハンデス
なんか時々見かけるやつ。
よく分からんけど、ハンデスで祭殿落としてくれたのでX=5で踊ったら勝った。

対変容
水晶壊しは常に持たれてると思ってプレイすると良い。
いらない祭殿出して釣り上げて除去る。

対サイクリング
変容もそうだけど、ブロック構築系のデッキはあんまり見てないんだよなぁ。
5色が間に合えば勝ち。ドブンされたら負け。


取り込み用
4 成長のらせん (RNA) 178
2 森 (ANA) 65
2 穏やかな光の聖域 (M21) 33
1 静かな水の聖域 (M21) 68
2 石の牙の聖域 (M21) 120
2 山 (ANA) 64
1 廃れた高地の聖域 (M21) 157
4 空の粉砕 (THB) 37
2 豊かな実りの聖域 (M21) 203
3 神秘の神殿 (M20) 255
4 万物の聖域 (M21) 225
2 沼 (ANA) 63
3 平地 (ANA) 61
3 嵐の怒り (THB) 157
3 耕作 (M21) 177
3 払拭の光 (THB) 4
3 轟音のクラリオン (GRN) 165
1 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
2 豊潤の神殿 (THB) 248
2 繁殖池 (RNA) 246
2 凱旋の神殿 (M20) 257
2 屋敷の踊り (ELD) 186
2 啓蒙の神殿 (THB) 246
3 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
2 悪意の神殿 (THB) 247

コメント

ハリー
2020年7月6日14:39

祭殿を限界まで削ってらせんを安定して2ターン目に打てるように基本土地も絞って青緑ベースにして全体除去用に赤のダブシンは削って青緑白ベースにしたほうが安定しそうな気がする

alchestis
2020年7月6日21:07

>ハリー さん
祭殿を限界まで削ってた時期もあったのですが、5色祭殿が何らかで止められると何もできなくなるという不具合がありまして…。
2ターン目らせんを安定して使えたらウーロ入れてウギン入れてランプしたほうが強い!という結果になりそう。

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