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フリプだとそこそこ強いナーセットデッキ。
2020年6月8日 Magic: The Gatheringランクマは見ていない。
ほぼ引退勢なのでTierとか見るのすら面倒…。
BO1用のデッキのため、そこそこ見るアーキタイプには対応したくなった。
《轟音のクラリオン》で序盤を止め、《アショクの消去》が使えなかった厄介な置物は《払拭の光》で止める。
中盤以降は全除去で流しつつ《思考の旋風》で全除去にドローをつけて息切れを起こさないように。
序盤のライフ損失は《ナーセット》でカバーしつつ、奥義まで到達できれば紋章ゲット。
紋章ゲットできれば除去してるだけで勝手に相手が死んでいく。
もし、相手のライフが多くて削れきれないときは《ジェイス》で自分のライブラリーを削ればOK。
《カーン》については後述もするけど…。
1.糞猫かまど対策に《墓掘りの檻》。
実際はウーロ、クロクサ、ルールスといった墓地参照にも強い。メインから入れたいくらいだけど腐るのは嫌なので。
2.PW対策に《魔術遠眼鏡》。
《アショクの消去》や《払拭の光》だと対処しきれないことも多いので。
ついでに相手が優先権持って時間がかかる系の《希望の夜明け》とか、《アーデンベイル城》も止められる。アグロに対して腐りやすいのでこれもメインから入れづらい。
3.上記2種が相手のアーキタイプに合わない時用に《保有の鞄》。
ディスカードが溜まっていくので《思考の旋風》で引きすぎたときにも良い。
赤単・赤黒
《轟音のクラリオン》が引けていればそこそこ行ける。引けなかったら負け。
《予期の力線》があれば、なお良い。先手ならワンチャンある。
黒単(ディスカード?)
《ジェイス》か《思考の旋風》を守りきれれば行けることが多い。
ドブンさんには無理。
白黒・白単(アジャ群れ型)
適当に全除去ぶっ放してれば行ける。
エンチャントレス
クリーチャー見たら即除去、1:1交換でもいいので。
《思考の旋風》置ければだいたい除去が間に合うのでなんとかなる。
シミック軸のなんか(ウーロ入ってるやつ)
とりあえず、瞬速で殴られることも少ないのでデカブツ来たら除去連打してれば良い。
《カーン》から《墓掘りの檻》出せてしまえばもう戻ってこないのでGG。
シミック(クロックパーミッション型)
お互いの周り具合による。ドブン同士で後手なら勝てないかなぁ。
先手なら五分かな?
コントロール全般
捨てゲー。
これが勝てるのって《カーン》が有能すぎるだけの気がする。
ほぼ引退勢なのでTierとか見るのすら面倒…。
クリーチャー:4
4 王国まといの巨人
呪文 32
3 払拭の光
4 轟音のクラリオン
4 空の粉砕
3 アショクの消去
2 予期の力線
3 嵐の怒り
3 思考の旋風
4 時の一掃
2 神秘を操る者、ジェイス
2 古き道のナーセット
2 大いなる創造者、カーン
土地 24
1 山
1 アーデンベイル城
1 ヴァントレス城
3 天啓の神殿
3 凱旋の神殿
2 啓蒙の神殿
3 神聖なる泉
3 聖なる鋳造所
4 ラウグリンのトライオーム
2 島
1 平地
サイドボード 12
3 墓掘りの檻
3 魔術遠眼鏡
3 隕石ゴーレム
2 保有の鞄
1 王神の立像
BO1用のデッキのため、そこそこ見るアーキタイプには対応したくなった。
《轟音のクラリオン》で序盤を止め、《アショクの消去》が使えなかった厄介な置物は《払拭の光》で止める。
中盤以降は全除去で流しつつ《思考の旋風》で全除去にドローをつけて息切れを起こさないように。
序盤のライフ損失は《ナーセット》でカバーしつつ、奥義まで到達できれば紋章ゲット。
紋章ゲットできれば除去してるだけで勝手に相手が死んでいく。
もし、相手のライフが多くて削れきれないときは《ジェイス》で自分のライブラリーを削ればOK。
《カーン》については後述もするけど…。
1.糞猫かまど対策に《墓掘りの檻》。
実際はウーロ、クロクサ、ルールスといった墓地参照にも強い。メインから入れたいくらいだけど腐るのは嫌なので。
2.PW対策に《魔術遠眼鏡》。
《アショクの消去》や《払拭の光》だと対処しきれないことも多いので。
ついでに相手が優先権持って時間がかかる系の《希望の夜明け》とか、《アーデンベイル城》も止められる。アグロに対して腐りやすいのでこれもメインから入れづらい。
3.上記2種が相手のアーキタイプに合わない時用に《保有の鞄》。
ディスカードが溜まっていくので《思考の旋風》で引きすぎたときにも良い。
赤単・赤黒
《轟音のクラリオン》が引けていればそこそこ行ける。引けなかったら負け。
《予期の力線》があれば、なお良い。先手ならワンチャンある。
黒単(ディスカード?)
《ジェイス》か《思考の旋風》を守りきれれば行けることが多い。
ドブンさんには無理。
白黒・白単(アジャ群れ型)
適当に全除去ぶっ放してれば行ける。
エンチャントレス
クリーチャー見たら即除去、1:1交換でもいいので。
《思考の旋風》置ければだいたい除去が間に合うのでなんとかなる。
シミック軸のなんか(ウーロ入ってるやつ)
とりあえず、瞬速で殴られることも少ないのでデカブツ来たら除去連打してれば良い。
《カーン》から《墓掘りの檻》出せてしまえばもう戻ってこないのでGG。
シミック(クロックパーミッション型)
お互いの周り具合による。ドブン同士で後手なら勝てないかなぁ。
先手なら五分かな?
コントロール全般
捨てゲー。
これが勝てるのって《カーン》が有能すぎるだけの気がする。
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