勝ち確で負ける仕様。

《全知》置いて《千年嵐》置いて、ストーム溜めて《溢れ出る洞察》を対戦相手に使う。
赤単相手だったが、カウンターも理論上死なないだけ手札にあったので。

引いてきた火力を撃ってくる

カウンター使う

大量のスタック処理

ドローさせる

を繰り返し、対戦相手の土地が全てタップされるまで凌いだ。
大量のカウンターを使うのは全然苦にならない、というか、よくあるので別に気にしない。
まぁ大抵の相手はここで投了してくれるのだが、プレイミスを待ったのか投了せず。
それでも後は《溢れ出る洞察》で相手がライブラリー引ききれば終わりだからプレミもクソもないんだけど。

なんとなく想像はついているだろうが、2つ目の《千年嵐》解決後時にコピーの《溢れ出る洞察》の対象指定しているタイミングで砂時計が全消費されてしまい、残りの《溢れ出る洞察》が全部自分対象になり負け。

《千年嵐》でコピーがたくさんできると、いつも1本くらいは砂時計を消費してしまうが、3本をまるっと消費しきったのは初めて。
慣れているため、こちらのプレイが遅かった訳でもなく、何故今回だけこんなことが起きたのかとプレイを重ねてみる。


そこで分かったのが以下。
1.呪文の解決時のエフェクト中にも砂時計は消費される
カウンターだと「スタック上の対象とカウンターのカード画像が入れ替わってバシャーンと消える」エフェクト(0.3秒くらい?)が持ち時間から消費される。

2.同様にドロー時のエフェクトも砂時計が消費される
シュパパパパってカード引くあれでも消費される。
なので大量ドローさせる《溢れ出る洞察》だと0.2-3秒はかかったりする。

3.《千年嵐》のコピー解決自体が砂時計を浪費させている
使うと分かるが、コピーがスタックに乗るたびに
・スタックに乗るエフェクト
・対象指定前の微妙なラグ
・対象指定後の微妙なラグ
で地味に砂時計が消費されていく。

4.微妙にラグっていても砂時計が消費される
相手手札0、タップアウトでこちらが呪文を唱える

通常ならカードの文とか読めないくらいの速度で解決されるはずが、ラグなのか右側のスタック上それなりの時間に残っている

その通信時間?中に砂時計が消費される


これらの合わせ技により砂時計を大量消費していた模様。主にラグ。
チェインコンボ大好きだけど、こんな仕様だと紙の方が安心してプレイできるなぁ・・・。

コメント

ハリー
2019年1月10日9:53

MOも時間減ってくけどあくまで持ち時間制だし
同じ動作をスキップしたりスタックをスキップする機能ありますからねえ
そうはならないと思います

alchestis
2019年1月10日21:27

>ハリー さん
MOはそんな便利機能が・・・。
その後も何度か同じことがありましたが、時間切れで負けたのはこの1回だけなんでラグが敵っぽい感じがしました。

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