ルール難しい。
2018年6月13日 Magic: The Gathering コメント (3)Astral-Guild のルールスレに挙がってた挙動の話。
これに対して、
こう返されている。
全文は長いのでURLを。
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/706.10/
少し直感的じゃないなぁって思った。
今回の質問のケースだと「呪文をコピーする(唱えるわけではない)」ので、元の《火による戦い》の「対象を2つ取る」ことがコピーされるのは、理屈で分かるが、割り振りが変えられないというのは直感的じゃない気がする。
割り振りと考えないで、《火による戦い》が「対象を2つ取る。片方に2点、もう片方に8点のダメージを与える」という効果に(スタック上で)上書きされていると考えると分かりやすいのかな?
これが「呪文のコピーを唱える」だった場合には、質問者さんの行動は問題なく行えるはず。
個人的には「対象を2つ取る」までがコピーされて、ダメージの割り振りは新しくできるんじゃないかと思ったりしてる。日本語のルーリングを見ても割り振りがコピー可能な値には読み取れないし・・・。
対戦相手が《灰色熊》をコントロールしていて、こちらの戦場に《大群の諜報》があります。
このとき《火による戦い》をキッカーで唱え、コピーが生成されました。
このとき元の《火による戦い》を《灰色熊》に2点、対戦相手に8点、コピーされた《火による戦い》を対戦相手に10点と割り振ることはできるでしょうか?
これに対して、
CR706.10
対象を選び直せるだけなので、2-8の割り振りは変えられない
こう返されている。
全文は長いのでURLを。
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/706.10/
少し直感的じゃないなぁって思った。
今回の質問のケースだと「呪文をコピーする(唱えるわけではない)」ので、元の《火による戦い》の「対象を2つ取る」ことがコピーされるのは、理屈で分かるが、割り振りが変えられないというのは直感的じゃない気がする。
割り振りと考えないで、《火による戦い》が「対象を2つ取る。片方に2点、もう片方に8点のダメージを与える」という効果に(スタック上で)上書きされていると考えると分かりやすいのかな?
これが「呪文のコピーを唱える」だった場合には、質問者さんの行動は問題なく行えるはず。
個人的には「対象を2つ取る」までがコピーされて、ダメージの割り振りは新しくできるんじゃないかと思ったりしてる。日本語のルーリングを見ても割り振りがコピー可能な値には読み取れないし・・・。
コメント
そーゆー問題じゃない?(^^;
だそうです
>呪文や能力のためになされた全ての選択がコピーされる。
ここの「選択」が割り振りにあたるようです
なんか宣言自体が1回しかできないみたいですね。
そもそも、対象可変スペルのコピーをすることがあんまりないから分からんですよねぇ。
>ハリー さん
言うなれば、モード選択だと思っておけば良いんですかね。
単体に10点、2体に1-9点、2体に2-8点・・・みたいなモードの中から選択しましたってなると納得がいきます。