胆力の道 (赤)(白)
伝説のエンチャント
胆力の道が戦場に出たとき、これは先制攻撃も二段攻撃も警戒も速攻も持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが、先制攻撃や二段攻撃や警戒や速攻を持つクリーチャー2体以上で攻撃するたび、胆力の道を変身させる。

制覇の塔、メッツァーリ
伝説の土地
(《胆力の道/Path of Mettle》から変身する。)
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
(1)(赤),(T):制覇の塔、メッツァーリは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
(2)(白),(T):このターンに攻撃したクリーチャー1体を無作為に選ぶ。そのクリーチャーを破壊する。

赤白ウィニー的なデッキで使いたくなるやつ。
しかし、表と裏でチグハグな印象が拭えない気もする。
実際には赤白アグロで使われているそうな。

でもこれ、中途半端な変則デッキに使えないだろうか。
具体的にはこんな感じ。

8-10:変身条件達成クリーチャー
3-4:《胆力の道》
21-23:除去&ドロー
23-24:土地

序盤でさっさと《胆力の道》を変身して、赤の能力でちまちま削りつつ、盤面を制圧。
コントロールに邪魔されづらく、クリーチャー自体も《胆力の道》の変身が終わったら不要なので、序盤にさえ躓かなければそのままなし崩し的に倒せそう。
もっと能動的に行くのなら、除去の部分をプレイヤーにも飛ばせる火力にすればいいし。

中途半端すぎて無理そう感はある。

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