Revel in Riches / 富の享楽 (4)(黒)
エンチャント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが宝物を10個以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。


宝物がたくさんあると嬉しくなってハゲちゃうやつ。
これを見た時、皆さんはどうやって勝利条件を達成しようと考えただろうか。
《誘惑の財宝》でロングゲームをコントロールしようと思っただろうか。
宝物を生成するクリーチャーを並べようと思っただろうか。
はたまた、X=8くらいの呪文を《呪文詐欺》で打ち消そうと思っただろうか。

自分はこう考えた。

まず《宝物の地図》のカウンターを2つまでため《選定された行進》を貼った後に《蜃気楼の鏡》を置き《富の享楽》を着地させると共に《蜃気楼の鏡》で《選定された行進》をコピーし《宝物の地図》の最後のカウンター乗せることで宝物トークンが3個の4倍で12個生成されアップキープに勝利!

って考えました。

個々の小さいシナジーだけども、《富の享楽》だけは宝物から出すような構成にすれば白t黒、何らかで相手を妨害できるように青か赤をメインカラーとしていれることで割りと実用レベルにはなりそう。

《富の享楽》じゃなくて《機械化製法》も挿れることで二重に勝利を目指せることを考えると、白青t黒が理想か。

レシピは明日考えよう。

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