右向け右!
2017年1月11日 Magic: The Gathering コメント (5)って感じで、禁止改定が出たらふつふつと皆様《守護フェリダー》の話をしてきてますね。
《霊魂放逐》とか《本質の散乱》とかあればまだマシだったんでしょうけどねぇ。
ここで、各色の対抗手段を見てみる。先手のみでも、なんとか対処できる4マナ以下のソーサリー、インスタントを検索。
白はド安定の《停滞の罠》、普通に強い《異端聖戦士、サリア》があるのでまぁまぁ対処しやすいように感じる。
ターボフォグの時代が来ればあるいは。
カウンターあればね。
この環境というか、基本的にPWを通しちゃいかんと思うので。
一応、先手のみで《岸の飲み込み》でまとめてバウンスもできる。
さすがは除去の色。《恐怖》が欲しい、PWも倒せるやつ。
《失われた遺産》はプレイアブルだと思いたい。
ちょっと数多くて面倒。
マッドネスだったり、X火力だったりしてデッキタイプによってプレイアブルかどうかが分かれる。
フルバーンみたいのは組みづらいけども、意外とダメージ除去は多くそこまで危惧する必要がない色。
緑は除去する色じゃないので流石に。
一応、格闘系でどうにかするしかない。
もうちょっとありそうだけど、この3枚で普通に強い。
《粗暴な排除》はミラーマッチで使えそう。見たくないミラーマッチだけど。
意外と対応手段はあるが、赤と緑が少し不安かなーってくらい。
《霊魂放逐》とか《本質の散乱》とかあればまだマシだったんでしょうけどねぇ。
ここで、各色の対抗手段を見てみる。先手のみでも、なんとか対処できる4マナ以下のソーサリー、インスタントを検索。
白
プレイアブル
《停滞の罠》
《領事の権限》
《異端聖戦士、サリア》
アンプレイアブル
《取り囲む地割れ》
《忌の一掃》
《隔離の場》(先手のみ)
白はド安定の《停滞の罠》、普通に強い《異端聖戦士、サリア》があるのでまぁまぁ対処しやすいように感じる。
ターボフォグの時代が来ればあるいは。
青
プレイアブル
カウンター各種
アンプレイアブル
《岸の飲み込み》(先手のみ)
《月への封印》
カウンターあればね。
この環境というか、基本的にPWを通しちゃいかんと思うので。
一応、先手のみで《岸の飲み込み》でまとめてバウンスもできる。
黒
プレイアブル
《闇の掌握》
《失われた遺産》
《殺害》
《破滅の道》
各種ディスカード系
アンプレイアブル
《陳腐化》
さすがは除去の色。《恐怖》が欲しい、PWも倒せるやつ。
《失われた遺産》はプレイアブルだと思いたい。
赤
プレイアブル
各種ダメージ除去系
アンプレイアブル
各種ダメージ除去系
ちょっと数多くて面倒。
マッドネスだったり、X火力だったりしてデッキタイプによってプレイアブルかどうかが分かれる。
フルバーンみたいのは組みづらいけども、意外とダメージ除去は多くそこまで危惧する必要がない色。
緑
アンプレイアブル
《祝祭の開幕》
《直接射撃》
《月夜の狩り》
《自然の流儀》
緑は除去する色じゃないので流石に。
一応、格闘系でどうにかするしかない。
マルチ
プレイアブル
《苦渋の破棄》
《無許可の分解》
《粗暴な排除》
もうちょっとありそうだけど、この3枚で普通に強い。
《粗暴な排除》はミラーマッチで使えそう。見たくないミラーマッチだけど。
意外と対応手段はあるが、赤と緑が少し不安かなーってくらい。
コメント
緑や青のような除去弱めの色なら出番があるかも・・・
無色は完全にスルーしてました。
緑系なら最後の一押しにも選択肢が増える感じですし、優良カードですねぇ。
>脳喰らい さん
AER環境での巧技サイクルは完全に《瓶詰め脳》とのシナジーなので、個人的にはまた組みたいと思ってます。
瓶詰め以外ハイランダーは根っこから見直してFNMに持ち込みたい所存。
《歩行バリスタ》も中々高性能で、いつぞやの似たような機械を思い出しますね。
なんやかんやで、対策せずに対策できてるレシピが多くなりそうで、もっとヤバイカードが隠れていそうな気がします。