アグレッシブサイドインについて。
2016年12月27日 Magic: The Gathering考え始めたら止まらない。もう既にJohnnyですらない(多分)。
でも少し想像して欲しい。
自分が1戦目を取ったら、対戦相手がおもむろにサイドボード全てをデッキに混ぜてシャッフルし始めた場面を。
あなたはきっと、
「何だコイツ、気が狂ったか?」
「ルールを知らないのか?」
「あー、こいつならやりかねんな。」
と訝しむことに間違いない。あーもう、その視線がたまらねぇ。
閑話休題
初めに、デッキ内容よりデッキ構成を考える。
そりゃもう、60枚デッキに15枚もカードを突っ込んだら確実にデッキが歪むもの。
A.サイドボードにあらかじめ土地を挿れておく。
土地の割合を変更しないとして、高々9枚の呪文でデッキタイプを変更するのは神業。 マローにしかできない。
B.元々のメインボードに土地を多く挿れておき、サイドボードにも少量の土地を挿れておく。
コントロール寄りのレシピならば土地27くらいで、サイドから土地と前のめりなクリーチャーでバランスが取れそう。
C.メインボードにサイドイン後の土地をすべて入れておき、15枚の呪文をサイドイン。
何となく現実的な気がする。ランプ、昂揚、コンボと色々メインボードでの選択肢がある、気がする。
一応、プランCで行ってみようと思う。
メインボードでの土地の割合はサイドイン後、75枚のデッキになってしまうため、普段通りの割合で行けば土地は30枚。
メインボードでの30枚は《溶鉄の渦》を彷彿させる量。
そして、考えなければならないのはサイド前後でどれだけデッキの方向性を捻じ曲げられるか。
個人的には、重コントロールが突然ウィニーになったくらいのインパクトが欲しい。でも無理だろう。せめてコンボがビートダウンにくらいはできそう。
んんんんん?コンボからビートダウン・・・?
最速ガチャの土地割合を増やして、メインではガチャからぶん殴り、サイドイン後は普通に横に並べて殴るデッキに・・・。
これだ!
でも少し想像して欲しい。
自分が1戦目を取ったら、対戦相手がおもむろにサイドボード全てをデッキに混ぜてシャッフルし始めた場面を。
あなたはきっと、
「何だコイツ、気が狂ったか?」
「ルールを知らないのか?」
「あー、こいつならやりかねんな。」
と訝しむことに間違いない。あーもう、その視線がたまらねぇ。
閑話休題
初めに、デッキ内容よりデッキ構成を考える。
そりゃもう、60枚デッキに15枚もカードを突っ込んだら確実にデッキが歪むもの。
A.サイドボードにあらかじめ土地を挿れておく。
土地の割合を変更しないとして、高々9枚の呪文でデッキタイプを変更するのは神業。 マローにしかできない。
B.元々のメインボードに土地を多く挿れておき、サイドボードにも少量の土地を挿れておく。
コントロール寄りのレシピならば土地27くらいで、サイドから土地と前のめりなクリーチャーでバランスが取れそう。
C.メインボードにサイドイン後の土地をすべて入れておき、15枚の呪文をサイドイン。
何となく現実的な気がする。ランプ、昂揚、コンボと色々メインボードでの選択肢がある、気がする。
一応、プランCで行ってみようと思う。
メインボードでの土地の割合はサイドイン後、75枚のデッキになってしまうため、普段通りの割合で行けば土地は30枚。
メインボードでの30枚は《溶鉄の渦》を彷彿させる量。
そして、考えなければならないのはサイド前後でどれだけデッキの方向性を捻じ曲げられるか。
個人的には、重コントロールが突然ウィニーになったくらいのインパクトが欲しい。でも無理だろう。せめてコンボがビートダウンにくらいはできそう。
んんんんん?コンボからビートダウン・・・?
最速ガチャの土地割合を増やして、メインではガチャからぶん殴り、サイドイン後は普通に横に並べて殴るデッキに・・・。
これだ!
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