除去は気にしない。

クリーチャー:27
4:《刃の耕作者》
3:《州民を滅ぼすもの》

4:《膨れ鞘》
4:《壌土のドライアド》
4:《導路の召使い》
4:《獣呼びの学者》
3:《邪悪の使者》
2:《忌まわしい群れの存在》
4:《膨れ鞘》

呪文:9
4:《ウルヴェンワルド横断》
3:《自然のままに》
2:《再度の収穫》

土地:24


《ウルヴェンワルドの囚われしもの》と《生命湧きのドルイド》辺りはマナクリ要員で要調整。
《州民を滅ぼすもの》の現出コストが大きいのでできるだけCMCが大きい子を使いたいので《生命湧きのドルイド》はある程度ありかしら。

問題の《州民を滅ぼすもの》の現出コストの捻出先は、現出→現出が良いのかもということで、《忌まわしい群れの存在》を入れてみる。

《密輸人の回転翼機》とガチャデッキのエネルギー捻出用アーティファクトを割るためにとりあえず《自然のままに》を入れてみる。

基本的にはマナ加速→トークン生成、《再度の収穫》があればチャンプブロック→《刃の耕作者》→《州民を滅ぼすもの》の流れで戦いたいが、コントロール相手と本当に早いウィニー系には普通にボコられそう。

コメント

AOH
2016年12月12日13:08

前に考えたんですが、緑ならトラッカー、収穫の魂、黒タッチならギドラクの怪物などアドとれるとこはわりとあるのでその辺をいれるとか、青タッチでウギンの聖域とタコ4枚で土地縛りながら周民サーチでバーランとか色々できそうですよ。

マナ加速もマナクリだけじゃなくて目無しのみはりとか、末裔トークン出す系を並べても面白いかなぁと。
なんでだったか諦めたんですが、デッキとしては普通に戦えそうな気がします。。。

alchestis
2016年12月12日14:38

>AOH さん
末裔トークンの方が頭からすっぽ抜けてました。マナ加速にもなりつつ頭数を増やせるので、調整時に出し入れしてみようと思います。
多分、有利不利がはっきりしていて戦況が予想しやすいせいで諦めてしまったのかと・・・。

エノキ
2016年12月12日20:36

トークン入れるなら謎の石の儀式おススメですぞ(膨れ鞘が8枚になってますぞ)。
僕もナラー夫妻がいればなー組んだんだけどなー…

風見
2016年12月12日20:55

人間に寄せて優雅な鷲のおっさんとか、1マナのバットリおじさんとか入れてもいいかも
パンプに呪文をまわさないなら、クリーチャーで代用したいね。

くー
2016年12月12日22:19

末裔トークンに寄せるなら彼方よりや荒廃を招くものなんかもありだと思います。
前者はトークン出しつつトドメに州民を滅ぼすものをサーチできますし、後者はトークン撒きつつ本体が現出のいい餌になったり。
耕作者とマナ域がかぶるのが若干気になるところですけど。

alchestis
2016年12月13日21:17

>エノキ さん
《謎の石の儀式》で膨れすぎ事案。
きっと、リリーちゃんが父ナラーを復活させるので製造はそれまで待機ですね。

>風見 さん
人間だと・・・《刃の耕作者》が抜ける・・・?!
あー、《州民を滅ぼすもの》の軸はそのままに、エルフ⇔人間のスイッチサイドができそうですね。

>くー さん
とりあえず入れた《ウルヴェンワルド横断》より《彼方より》の方が噛み合いますね、確実に。
最終的に製造がいなくなり、エルドラージまみれになりそうな気がしないでもない・・・。

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