7/29 FNM雑感
2016年8月1日 Magic: The Gathering唯一、既に組んであった5色PW配備デッキで。
結果1-2、内不戦勝1。
こういうことは書きたくないですが、現環境でのカンパニー系は害悪過ぎますね、本当に。
1R 緑白青カンパニー(×○×)
1G 後手。《無私の霊魂》、《異端聖戦士、サリア》と綺麗に決められ、こちらは初手の3枚以外に土地以外を引かず負け。
2G 先手。《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》から除去とPWを引いて勝ち。
3G 後手。マナスクリュー気味で《罪人への急襲》が間に合わず負け。
《集合した中隊》は10回近く撃たれているが、そこからの《呪文捕らえ》は1度だけだったため、《呪文捕らえ》に関してはあんまり気にならなかった。
《集合した中隊》で除去した《異端聖戦士、サリア》や《無私の霊魂》のおかわりが出るだけでクソ。
2R 青赤ゴーグル(○××)
1G 後手。《卓絶のナーセット》の反復《ゲートウォッチ配備》で一人ヘブン状態、相手は開いた口がふさがらない状態。
2G 後手。マナフラッド。
3G 先手。《難題の予見者》の除去り方をミスって負け。
《死の宿敵、ソリン》を初めて引いたのですが、使い方が難しいですね。
6マナ6点砲でも良い気がした。
3R bye
新規投入した《実地研究者、タミヨウ》と《死の宿敵、ソリン》の使い方をミスってる場面が多々。
特にタミヨウはドローモードもアンタップ制限モードも強力で悩ましい。正直、奥義までたどり着くより、この2つを使いまわしても強い。《炎呼び、チャンドラ》のプラス能力とのシナジーも頭が悪い。
《死の宿敵、ソリン》は使い方が難しい、本当に。タフネス4を仕留めるのに5マナまで届かないといけない構成なので、出す→-4で除去→返しで殴られるまでがテンプレになりそう。他のPW守ってくれるならそれでも問題ないが。
《ゲートウォッチ配備》はデッキの選り好みがおかしいが、ハマった時はとんでもない爆発力。真髄はやっぱり《卓絶のナーセット》の反復からの4枚出し。
でも専用でデッキ組むのは難しい。
最速《ゲートウォッチ配備》デッキとか組めるのかしら?
結果1-2、内不戦勝1。
こういうことは書きたくないですが、現環境でのカンパニー系は害悪過ぎますね、本当に。
1R 緑白青カンパニー(×○×)
1G 後手。《無私の霊魂》、《異端聖戦士、サリア》と綺麗に決められ、こちらは初手の3枚以外に土地以外を引かず負け。
2G 先手。《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》から除去とPWを引いて勝ち。
3G 後手。マナスクリュー気味で《罪人への急襲》が間に合わず負け。
《集合した中隊》は10回近く撃たれているが、そこからの《呪文捕らえ》は1度だけだったため、《呪文捕らえ》に関してはあんまり気にならなかった。
《集合した中隊》で除去した《異端聖戦士、サリア》や《無私の霊魂》のおかわりが出るだけでクソ。
2R 青赤ゴーグル(○××)
1G 後手。《卓絶のナーセット》の反復《ゲートウォッチ配備》で一人ヘブン状態、相手は開いた口がふさがらない状態。
2G 後手。マナフラッド。
3G 先手。《難題の予見者》の除去り方をミスって負け。
《死の宿敵、ソリン》を初めて引いたのですが、使い方が難しいですね。
6マナ6点砲でも良い気がした。
3R bye
新規投入した《実地研究者、タミヨウ》と《死の宿敵、ソリン》の使い方をミスってる場面が多々。
特にタミヨウはドローモードもアンタップ制限モードも強力で悩ましい。正直、奥義までたどり着くより、この2つを使いまわしても強い。《炎呼び、チャンドラ》のプラス能力とのシナジーも頭が悪い。
《死の宿敵、ソリン》は使い方が難しい、本当に。タフネス4を仕留めるのに5マナまで届かないといけない構成なので、出す→-4で除去→返しで殴られるまでがテンプレになりそう。他のPW守ってくれるならそれでも問題ないが。
《ゲートウォッチ配備》はデッキの選り好みがおかしいが、ハマった時はとんでもない爆発力。真髄はやっぱり《卓絶のナーセット》の反復からの4枚出し。
でも専用でデッキ組むのは難しい。
最速《ゲートウォッチ配備》デッキとか組めるのかしら?
コメント