現出の使いみち。
1.人様のリソースを使う
 《反逆の行動》等でクリーチャーを奪って現出する。
 クリーチャーを奪う呪文よりマナ・コストの高いクリーチャーなら一応お得。
 PIG持ちなら更にお得。

2.優秀なPIG持ちを使う
 《作り変えるもの》とか。
 3マナ軽減しつつ、ハンドアドかボードアドが取れるなら強い。打ち消しにも一応強い。
 タコドラージとプチシナジーがあるのもGood。

3.ただのコスト軽減手段として使う
 現出は、どれも素のコストよりは少なく使えるのでトークンを使う。
 現環境ではトークン出し放題なのでそこまで大きなデメリットにはなるまい。



《狼の試作機》(噂の2マナ5/5)
最速で出して3T目に殴り始める方法。
先手
1T目:土地+1マナ呪文         手札:7-2=5
2T目:土地+《狼の試作機》       手札:5+1-2=4
3T目:土地+《精神腐敗》+0マナ呪文 手札:4+1-2-2-1=0
    土地+0~3マナ呪文を4回    手札:4+1-1-4=0

後手では3T目の動きに+1枚何か行動を起こす必要あり。

3T目の《精神腐敗》+0マナ呪文の動きが一番現実的な気がする。
0マナの呪文は↓。
《果てしなきもの》
《搭載歩行機械》
《骨の鋸》
《蜘蛛糸の網》

《蜘蛛糸の網》はないにしても、《骨の鋸》を複数枚貼りだしたら流石に強いかもしれない。
《果てしなきもの》は1T目に1/1でも使えるし必ずと言って良い程入るだろう。
問題は殴り始めた後の除去耐性の無さだけど・・・。

コメント

みかぜ
2016年7月5日11:37

ただ捨てるよりは黒増呪の追加コストでハンド3枚使いませう。見栄え損ないモード以外はいつでも打てますし。

alchestis
2016年7月5日13:30

>みかぜ さん
なんだこの黒い呪文・・・(すっかり忘れてた)。
タフ2まで除去しつつ、ハンドを抜きつつ、ドレインしつつ5/5が殴るとかハサミを彷彿させる動きになりますね。

migiT
2016年7月6日12:01

《憑依された死者》+現出、という流れを想定しています。
《秘蔵の縫合体》や《グール馬》とセットで。サクってもどうせ戻ってくるんで。

alchestis
2016年7月7日13:07

>migiT さん
《グール馬》や《ゲラルフの傑作》みたいな自力で戻せるのは良い相方になりそうですよね。
ゾンビデッキに寄せていれば、最悪トークンからのコスト軽減もなくはない選択肢に。

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