真面目に勝利条件達成を考えよう。
昨日は他のJohnnyに任せるって言ってだろ。って?
手のひら返しは皆好きでしょう。
領域4つをそれぞれ考えよう。
1.手札
どうでもいい。手札に来なければ何もできないし。
2.戦場
単に唱えて置くだけ。簡単だね。
カウンターしてくれる人は居ないだろう。墓地に落とす手間をわざわざ省いてくれるなんてことはないだろうから。
3.墓地
少し難しい。呪禁を持っているので割ってくれることはない。
わざわざ《ドロモカの命令》を使ってくれることもないだろう。
ルーターで2枚目、3枚目を探しつつ捨てるのが手っ取り早い。
4.追放領域
これが面倒に見えてそうでもない。
2枚目以降を引いてくれば《消去》で飛ばしてもいいし、墓地にあれば青の探査呪文で追放してしまえばいい。特に《時を越えた探索》や《金玉漂流在外》は3枚目、4枚目を探すのにちょうどいい手段だと思われる。
それぞれを各領域に置くのは非常に簡単だが、4枚をそれぞれ置く必要がある。
とりあえず、1枚目をキープしながらドロゴーするしかないような気がする。
また、除去やカウンターで自分を守らないと死ぬ。
見えている所で組むとなると・・・(枚数は考えない)。
とりあえずは青黒で。
白タッチして、《消去》や《乱動の噴出》とか《次元の激高》、《対立の終結》は良さそう。
色はあんまり増やしたくない。
昨日は他のJohnnyに任せるって言ってだろ。って?
手のひら返しは皆好きでしょう。
Hedron Alignment 2U
Enchantment R
Hexproof
At the beginning of your upkeep, you may reveal your hand. If you do, you win the game if you own a card named Hedron Alignment in exile, in your hand, in your graveyard, and on the battlefield.
1U: Scry 1.
領域4つをそれぞれ考えよう。
1.手札
どうでもいい。手札に来なければ何もできないし。
2.戦場
単に唱えて置くだけ。簡単だね。
カウンターしてくれる人は居ないだろう。墓地に落とす手間をわざわざ省いてくれるなんてことはないだろうから。
3.墓地
少し難しい。呪禁を持っているので割ってくれることはない。
わざわざ《ドロモカの命令》を使ってくれることもないだろう。
ルーターで2枚目、3枚目を探しつつ捨てるのが手っ取り早い。
4.追放領域
これが面倒に見えてそうでもない。
2枚目以降を引いてくれば《消去》で飛ばしてもいいし、墓地にあれば青の探査呪文で追放してしまえばいい。特に《時を越えた探索》や《金玉漂流在外》は3枚目、4枚目を探すのにちょうどいい手段だと思われる。
それぞれを各領域に置くのは非常に簡単だが、4枚をそれぞれ置く必要がある。
とりあえず、1枚目をキープしながらドロゴーするしかないような気がする。
また、除去やカウンターで自分を守らないと死ぬ。
見えている所で組むとなると・・・(枚数は考えない)。
メインパーツ
《Hedron Alignment》
ドローソース
《時を越えた探索》
《金玉漂流在外》
《工匠の天啓》(《闇取引》?)
《一日のやり直し》
サーチ
《闇の請願》
カウンター
《風への散乱》
《否認》
《払拭》
除去
《衰滅》
《Flaying Tendrils》
《破滅の道》
《命運の核心》
とりあえずは青黒で。
白タッチして、《消去》や《乱動の噴出》とか《次元の激高》、《対立の終結》は良さそう。
色はあんまり増やしたくない。
コメント
ジェイスの誓いで6枚引きながら、2枚捨てて捨てたやつを金玉で除外しながら一気に決める形とかもいけそうですね。ジェイスの誓いあれば、ドロコマも1発はかわせますし。
直観が一番簡単そうですが・・・
真実を覆すもので山札を全部追放して、命運の鏡で積み込むとか・・・?
どっちみちスタンダードじゃないですけど。
とりあえず真実を覆すものを上手く使えば領域内のカードの調整が微妙にはできそうですね。
《アルハマレットの書庫》はライフゲインがあれば延命できるしアリですね。
ジェイスとアルハマレットはなんだかんで仲良し。
>ももぞの さん
下の環境だと、事前準備中に轢かれそうな気がしますね・・・。
1枚出しておくだけ出しておき、《直観》からインスタント探査→次ターンに勝利が理想的な流れですが、色制限せずに見てもインスタント探査が8枚は泣きたくなります。
>通りすがり さん
クリーチャーを見てなかったので、《血の暴君、シディシ》は盲点でした。
スゥルタイデッキとしての勝ち筋を残しながら・・・あれ?スゥルタイデッキとして組んだ方が・・・?