実際にどう動くかはわからないけども。
2015年12月17日 Magic: The Gathering コメント (3)おそらく、OGWが出た所でスタンダードのアブザン環境はなくならないだろうと思う。
SOI(ソォイ!!)が出て、KTK-FRF(《包囲サイ》とフェッチランド)が落ちれば、また環境がぐるっと回ってくれるんじゃないかと思っている。
少なくとも、KTK-DTKのブロック構築にBFZの土地だけ入れましたデッキがトーナメントに残っている限りはメタは回らないと予想。
フェッチランドが残っている限り、タッチ多色がしやすいので、本当にSOIくるまでの辛抱。
閑話休題。
この間書いた緑単脳筋、少し変えてみようかと思う。
というのは、ファッティを4枚ずつ入れると安定して強い(かもしれない)が、面白みに欠ける。
せっかく《書かれざるものの視認》で8枚めくるというギャンブルをするなら、めくれるクリーチャーが安定してたら詰まらない。ので、とりあえず、目についたファッティを片っ端から1枚ずつ入れて遊んだ方が楽しいに違いない。ただ、《ムラーサの緑守り》は4枚にしておかないとギャンブル回数が少なくなるのでこいつだけは4枚入れる。
こういうことやるからクソデッキビルダーとか言われてしまうんだろう。
各カード間のシナジー?
うるせー!《うねる塔甲羅》ぶつけんぞ!
SOI(ソォイ!!)が出て、KTK-FRF(《包囲サイ》とフェッチランド)が落ちれば、また環境がぐるっと回ってくれるんじゃないかと思っている。
少なくとも、KTK-DTKのブロック構築にBFZの土地だけ入れましたデッキがトーナメントに残っている限りはメタは回らないと予想。
フェッチランドが残っている限り、タッチ多色がしやすいので、本当にSOIくるまでの辛抱。
閑話休題。
この間書いた緑単脳筋、少し変えてみようかと思う。
というのは、ファッティを4枚ずつ入れると安定して強い(かもしれない)が、面白みに欠ける。
せっかく《書かれざるものの視認》で8枚めくるというギャンブルをするなら、めくれるクリーチャーが安定してたら詰まらない。ので、とりあえず、目についたファッティを片っ端から1枚ずつ入れて遊んだ方が楽しいに違いない。ただ、《ムラーサの緑守り》は4枚にしておかないとギャンブル回数が少なくなるのでこいつだけは4枚入れる。
こういうことやるからクソデッキビルダーとか言われてしまうんだろう。
クリーチャー:20
4:《膨れ鞘》
1:《突進する大鹿の群れ》
1:《うねる塔甲羅》
1:《辺境地の巨人》
1:《空網蜘蛛》
1:《タジュールの獣使い》
4:《ムラーサの緑守り》
1:《待ち伏せクロティク》
1:《オラン=リーフのハイドラ》
1:《アラシンの軍獣》
1:《ガイアの復讐者》
1:《板金鎧の破壊屋》
1:《砂草原のマストドン》
1:《狩猟の統率者、スーラク》
呪文:17
2:《部族養い》
4:《ニッサの巡礼》
4:《爆発的植生》
4:《書かれざるものの視認》
1:《ニッサの天啓》
1:《回収》
1:《過去に学ぶ》
土地:23
21:《森》
2:《島》
各カード間のシナジー?
うるせー!《うねる塔甲羅》ぶつけんぞ!
コメント
正直そぉいでるまでカードは高い状態を維持しそうで財布に大ダメージ不可避ですよね。
色々なクリーチャーがめくれるのは相手からしたらすごく怖いと思いますw
オリジンの番外カードである土を踏み付けるものも青対策としていいかもしれませんね。
そぉい!が出ても、カードパワーによってはBFZが寝上がるなんてアホなこともありそうで怖いです。
えくすぺでぃしょんがある限りはある一定のお値段で止まりそうですが。
>Keita02 さん
《土を踏み付けるもの》!あんなかわいらしいクリーチャーを忘れてるなんて!
どれも構築じゃ一線級ではないですが、相手を混乱させるには十分なメンツだと思っています。