手元にあるのはニート・ブルーのみなのでこれでFNMは出るとして。

ネタを魔改悪して何故かメガハンデス風味になったものの、回していると落としきれなかったクリーチャーにタコ殴りにされる事案しか発生しなかった。

現環境で例えると先手1T目に出された《始まりの木の管理人》に殴られ続け撃沈。みたいな。
《霜歩き》から《苛まれし思考》の3マナ4枚落としはかなり強いのだが、その後のクロックと除去を手札に用意できないと勝負にすらならない。《苛まれし思考》の問題点が浮き彫りになった形だろう。《偏頭痛》があれば化けるのになぁ。
だからといって悠長に1枚ずつ落とすなら、カウンターなり除去なりを用意したほうが丸い。

ということで当初の目的に戻ってみようと思った。
元ネタはハンデスとあったから話がずれてしまったわけで、要するに1~3Tでコンスタントにインスタント/ソーサリーを墓地に溜めて最速で魔巧《テレパスの才能》を撃ちこむというもの(だと解釈した)。
その中で、相手の動きに左右されずに墓地を肥やせるのがハンデスという結果だったのだと思う。

さて周りくどい導入から、まず状況を整理から始める。
主目的
 《テレパスの才能》を最速の魔巧達成で撃つ。
条件
 1~3Tで最低で2枚のインスタント/ソーサリーを墓地に落とす。


この条件で、相手の動きに左右されない1T目から動ける呪文群をピックアップする。


 《荒野の確保》空撃ち

 《凍氷破》空撃ち

 《強迫》
 《蔑み》
 《忌呪の金切り声》

 《マグマの洞察力》
 《乱撃斬》
 《火口の爪》空撃ち

 《回収》
 《精霊信者の覚醒》空撃ち
 《暴風》空撃ち

動けるという意味でX呪文の空撃ちまで考えると結構な量があることが判明。
1マナだけ見れば黒赤で、ハンデスと除去を抱え込むのが良さそう。
2マナ以降を見てもトークン生成や《光輝の炎》での小粒クリーチャーの一掃とかもあるし。

色は一応、青黒赤でのグリクシスな感じが良さそうとまとまった。
しかし、まだまだ問題がある。

1つ目の問題は、コンスタントに4T目に青のダブシンを用意しなければいけない点。
ダメランが赤青しか使えず、基本的にアンタップインな土地じゃないといけないとなると結構条件が厳しそう。アンタップインが条件となるとゲインランドは使えず、バトランを入れるにも2~3T目に2枚の基本土地がなければならないのはなかなか厳しいのではないだろうか。ただ、入れないという選択はないのでバランスの問題の気がする。

2つ目の問題は、相手のデッキ次第という点。
トップメタのアブザンに対して、あまり有利になれる呪文が相手のデッキに入っていない。《アブザンの魔除け》位だろうか。そういう意味で言えばハンデスに寄せるのが良いんじゃないかと思えてくるのが不思議。
コントロールに対しても、《テレパスの才能》が通るとは思えないし、難しいところ。あっさり通ってしまえば最低でもドローは奪えるだろうしある意味博打。

最後の問題は、勝ち手段が薄いこと。
そもそも、殴り切るほどのクリーチャーを入れる隙間があるのかがわからない。
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》でも入れるか。

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