上陸バント
2015年10月6日 Magic: The Gathering コメント (2)結局、有効なドローソースが見つからなかったので上陸型に。
だいぶ雑な感じの構築。本来なら、もうちょっと上陸を入れてブロック構築に近づけたほうが良かったのかもしれない。
序盤はとりあえず耐えて撤退サイクルを置きつつ、《次元の激高》でリセット。
《深海の主、キオーラ》でアドバンテージを稼ぎながら、上陸持ちの大型クリーチャーを出し、《ニッサの復興》で更に差をつける。
隙を見つつペチペチ殴れば多分勝ち。
相手がビッグマナ系だとやっぱり負けそうな気もするが、それは《霜歩き》とかで何とかする。
うーん・・・?コンセプトがブレてる気がするのは気のせいか。どうでもいいか。
余談。
《ジャディの横枝》は劣化した代わりに軽くなった《クルフィックスの狩猟者》として使えないだろうか。
特に1T目に出せる有効な除去がない環境なので2~3Tの間生き残ってくれるだけでもかなりいやらしいと思う。
クリーチャー:18
3:《ジャディの横枝》
3:《名誉ある教主》
4:《霜歩き》
3:《空乗りのエルフ》
1:《うねる塔甲羅》
1:《タジームの守護者》
1:《オランリーフのハイドラ》
2:《エメリアの番人》
呪文:18
4:《深海の主、キオーラ》
4:《次元の激高》
4:《ニッサの復興》
2:《珊瑚兜への撤退》
2:《カザンドゥへの撤退》
2:《時を越えた探索》
土地: 24
だいぶ雑な感じの構築。本来なら、もうちょっと上陸を入れてブロック構築に近づけたほうが良かったのかもしれない。
序盤はとりあえず耐えて撤退サイクルを置きつつ、《次元の激高》でリセット。
《深海の主、キオーラ》でアドバンテージを稼ぎながら、上陸持ちの大型クリーチャーを出し、《ニッサの復興》で更に差をつける。
隙を見つつペチペチ殴れば多分勝ち。
相手がビッグマナ系だとやっぱり負けそうな気もするが、それは《霜歩き》とかで何とかする。
うーん・・・?コンセプトがブレてる気がするのは気のせいか。どうでもいいか。
余談。
《ジャディの横枝》は劣化した代わりに軽くなった《クルフィックスの狩猟者》として使えないだろうか。
特に1T目に出せる有効な除去がない環境なので2~3Tの間生き残ってくれるだけでもかなりいやらしいと思う。
コメント
あやつ、ドロー・ステップのドローを増やしてくれないという地味な欠陥があることに気がついてしまったのです。
重さは《名高い武器職人》などでギリギリ踏み倒せるレベルかと思います。