ぷれりりーす
2015年9月28日 Magic: The Gatheringプレリリースの話ばかりで、皆さん食傷気味だと思いますがいかがお過ごしでしょうか。
土曜昼1回のみ。
出たレア。
( 白 )《隔離の場》(プロモ)
( 白 )《エメリアの番人》(Foil)
( 緑 )《放浪する森林》
(土地)《うどんの聖域》
(土地)《燻ぶる湿地》
(土地)《見捨てられた神々の神殿》
(土地)《乱脈な気孔》
(土地)《燃えがらの林間地》
白:除去豊富の代わりに生物が微妙。《エメリアの番人》くらいしか入るものがない。ただ、除去が強いので入れる
青:カウンター豊富の代わりに生物が微妙。2R以降に黒を抜いて青を入れることに。後述。
黒:除去、クリーチャー共に微妙。無理矢理入れたせいでバランスが崩れてた感はあった。2R以降で抜ける。
赤:火力が微妙な代わりに上陸持ちクリーチャーが豊富。全体的にクリーチャーが弱かったので入れる。
緑:《森の占術》、《生命湧きのドルイド》等、末裔トークン生成も豊富。文句無しに入れる。
黄:《林の喧嘩屋》が強い。入れる。
無:《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》をフィニッシャーに入れる。
ということで、初期4色(WBRG)→5色への変更。
《骨の粉砕》、《完全無視》と除去は出ていたのだが肝心のクリーチャーがおらず、《祭壇の刈り取り》が2枚がある。
ただ、インスタントで2枚引けるのは強いが、リミテでクリーチャーの頭数を減らすのは良くない。末裔トークンをサクるのは色々もったいないし、この環境でチャンプブロックが必要な状態になってたら大概押し負けてる。
ので、黒は《乱脈の気孔》と《亡骸のぬかるみ》以外を抜いて青のカウンター群を入れる。除去として機能するし、相手のコンバットトリックを潰していけるのは結構大きかった。
1R 黒赤(××)
1G お互いシンマリから、土地が噛み合わず負け。
2G 初期手札の土地3枚からマナスクリューして負け。
リミテの多色は土地事故がついてまわるけど、多色以前に重い環境だから構築時点での土地を増やして考えたほうが良いかもしれない。
2R 赤緑(○×○)
1G 相手がぬるキープ。土地2で止まり先に展開して勝ち。
2G こっちがぬるぬるキープ。手札の土地と色が合わない状態はダメだ。
3G 途中までは接戦だが、終盤相手が土地しか引かず勝ち。
《放浪する森林》は強い。ただし、ほぼ確実に除去されるので本当に対策が必要。構築だと案外除去されないかもしれない。
3R 白青黒(○××)
1G 相手がマナフラッド。横に展開して勝ち。
2G 土地5枚からの土地しか引かずフルボッコにされ負け。
3G 土地5枚で止まり、手札が重く動けず負け。
本当に土地事故からは逃げられない。こりゃデッキ構築時の問題ではない気がする。色事故じゃなくて土地事故だから。
結構、面白い環境だと思う。構築は微妙な環境になりそう。
構築のネタとしては収斂デッキと《突撃陣形》デッキだろうか。
ちなみに身内で《汚染された三角州》を出してる人が居ました。裏山。
土曜昼1回のみ。
出たレア。
( 白 )《隔離の場》(プロモ)
( 白 )《エメリアの番人》(Foil)
( 緑 )《放浪する森林》
(土地)《うどんの聖域》
(土地)《燻ぶる湿地》
(土地)《見捨てられた神々の神殿》
(土地)《乱脈な気孔》
(土地)《燃えがらの林間地》
白:除去豊富の代わりに生物が微妙。《エメリアの番人》くらいしか入るものがない。ただ、除去が強いので入れる
青:カウンター豊富の代わりに生物が微妙。2R以降に黒を抜いて青を入れることに。後述。
黒:除去、クリーチャー共に微妙。無理矢理入れたせいでバランスが崩れてた感はあった。2R以降で抜ける。
赤:火力が微妙な代わりに上陸持ちクリーチャーが豊富。全体的にクリーチャーが弱かったので入れる。
緑:《森の占術》、《生命湧きのドルイド》等、末裔トークン生成も豊富。文句無しに入れる。
黄:《林の喧嘩屋》が強い。入れる。
無:《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》をフィニッシャーに入れる。
ということで、初期4色(WBRG)→5色への変更。
《骨の粉砕》、《完全無視》と除去は出ていたのだが肝心のクリーチャーがおらず、《祭壇の刈り取り》が2枚がある。
ただ、インスタントで2枚引けるのは強いが、リミテでクリーチャーの頭数を減らすのは良くない。末裔トークンをサクるのは色々もったいないし、この環境でチャンプブロックが必要な状態になってたら大概押し負けてる。
ので、黒は《乱脈の気孔》と《亡骸のぬかるみ》以外を抜いて青のカウンター群を入れる。除去として機能するし、相手のコンバットトリックを潰していけるのは結構大きかった。
1R 黒赤(××)
1G お互いシンマリから、土地が噛み合わず負け。
2G 初期手札の土地3枚からマナスクリューして負け。
リミテの多色は土地事故がついてまわるけど、多色以前に重い環境だから構築時点での土地を増やして考えたほうが良いかもしれない。
2R 赤緑(○×○)
1G 相手がぬるキープ。土地2で止まり先に展開して勝ち。
2G こっちがぬるぬるキープ。手札の土地と色が合わない状態はダメだ。
3G 途中までは接戦だが、終盤相手が土地しか引かず勝ち。
《放浪する森林》は強い。ただし、ほぼ確実に除去されるので本当に対策が必要。構築だと案外除去されないかもしれない。
3R 白青黒(○××)
1G 相手がマナフラッド。横に展開して勝ち。
2G 土地5枚からの土地しか引かずフルボッコにされ負け。
3G 土地5枚で止まり、手札が重く動けず負け。
本当に土地事故からは逃げられない。こりゃデッキ構築時の問題ではない気がする。色事故じゃなくて土地事故だから。
結構、面白い環境だと思う。構築は微妙な環境になりそう。
構築のネタとしては収斂デッキと《突撃陣形》デッキだろうか。
ちなみに身内で《汚染された三角州》を出してる人が居ました。裏山。
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