コピー可能な値の復習。
2015年9月18日 Magic: The Gathering コメント (4)収斂のおかげでジャッジが大会会場内をマラソンしなくて済むように。
ざっくりした復習なので細かいところは省く。
ちなみに自分はジャッジ資格どころか、ルールアドバイザーですら無いので鵜呑みにし過ぎないようにお願いします。
というか、多分リリースノートに載ってるはず。
収斂を持った呪文をコピーする場合。
元の呪文に使用した色マナに関わらず、コピーされた呪文の収斂は0である。
呪文に何の色を使ったかはコピー可能な値ではないため。
覚醒は書くまでもなく、唱えた時の話なので普通にコピーをするだけじゃ覚醒はコピーされません。
普通にコピーした場合、覚醒をコピーすることは可能だと思われます。
ただし、コピーを追放し、新たに唱え直す的な効果では「新たに覚醒コストを支払わなければ」覚醒は使えません。
大抵の場合、「そのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。」となっているはずで、その場合、そのコピーを「マナ・コストを支払うことなく唱える」か、「唱えない」の2択しかない。
(「マナ・コストを支払うことなく唱える」場合には二重の代替コストを支払うことはできないので、「マナ・コストを支払うことなく唱える」の場合に覚醒コストを選択することができないため。)
何を言いたいかというと、収斂を利用するデッキに対して、コピーカードは意味が無いということ。
単純にドローする《うどんの洞察力》は例外的。
ざっくりした復習なので細かいところは省く。
ちなみに自分はジャッジ資格どころか、ルールアドバイザーですら無いので鵜呑みにし過ぎないようにお願いします。
というか、多分リリースノートに載ってるはず。
収斂を持った呪文をコピーする場合。
元の呪文に使用した色マナに関わらず、コピーされた呪文の収斂は0である。
呪文に何の色を使ったかはコピー可能な値ではないため。
ex1)
WUBRGで唱えた《白日の下に》をコピーした場合。
コピー元で、5マナ以下のクリーチャー・インスタント・ソーサリーを追放できる。
コピー先で、0マナ以下のクリーチャー・インスタント・ソーサリーを追放できる。
ex2)
WRGBで唱え、+1/+1カウンターを4つのせた《放浪する森林》をコピーした場合。
コピー先はただの 2/2 警戒トランプル。
普通にコピーした場合、覚醒をコピーすることは可能だと思われます。
ただし、コピーを追放し、新たに唱え直す的な効果では「新たに覚醒コストを支払わなければ」覚醒は使えません。
大抵の場合、「そのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。」となっているはずで、その場合、そのコピーを「マナ・コストを支払うことなく唱える」か、「唱えない」の2択しかない。
(「マナ・コストを支払うことなく唱える」場合には二重の代替コストを支払うことはできないので、「マナ・コストを支払うことなく唱える」の場合に覚醒コストを選択することができないため。)
何を言いたいかというと、収斂を利用するデッキに対して、コピーカードは意味が無いということ。
単純にドローする《うどんの洞察力》は例外的。
追加修正:
覚醒についてコメントにて指摘を受け、そちらに道理があると判断したため、
コピー可能と修正しました。
コメント
コピー可能な値である以前にコピーは大抵「唱えていないから0」になるかと思います。
ツッコミありがとうございます。
唱えていないのですが、X呪文のコピーはXをコピーできたよなーっていうちょっとした疑問から調べてみたのです。
少なくともここに一人、コピー出来そうって考えた輩がいたので・・・。
まだリリースノート等が出ていないので確かなことはわかりませんが、過去の例から予想すると、おそらく覚醒はコピー可能だと思われます。
注釈文は省略されていてわかり難いですが、覚醒は代替コストを与える能力だと予想されます。どのマナを支払ったかはコピー可能ではありませんが、(キッカー、超過などの)唱える際の選択はコピー可能な値です。
さらに予想ですが、覚醒は対象を増やすので文章変更効果だと思われます。(連繋などで)変更された文章もコピー可能な値なので、この理由からも覚醒はコピーできるだろうと考えています。
自分もジャッジやルールアドバイザーではないので間違っているかもしれません。失礼しました。
ツッコミありがとうございます。
記事を書いてる最中はBluEさんと同じようにコピーできるんだと思ってたんですが、「If you cast this spell~~」だけ見て、呪文唱えた時だけじゃん!と勘違いしておりました。
記事修正しておきます。