\わたしです/
とんでもない養分。というか構築力不足、というか尖らせすぎ。
とりあえず、戦績・・・0-3ドロップ。
1R 緑信心タッチ赤(××)
1G 《クルフィックスの狩猟者》*2→《世界を喰らう者、ポルクラノス》→《囁き森の精霊》のフルキャストで負け。
2G 《エルフの神秘家》を焼かないとかいうとんでもないミスプレイをし、後手2T目に《クルフィックスの狩猟者》を展開され1G目と同じ内容に。
緑系に当たったら負けってこの環境ほぼ負けじゃないか!
2R 黒信心タッチ緑(××)
1G 3T目の《饗宴の主》に蹂躙される。
2G 3T目の《饗宴の主》→除去→《饗宴の主》2匹目。
《饗宴の主》の強さは一時期使ってたからよく分かる。
デメリットがあるとはいえ、あれが弱いと断言出来る人はスゴイと思う。
3R 緑t青赤(××)
1R 《クルフィックスの狩猟者》と《世界を喰らう者、ポルクラノス》はさっさと落ちないかなー。
2R 同上。
開始前に緑のタフさを教えてくれた知り合いとの消化試合。
対ビートダウンに対して、《一日のやり直し》をドローソースに使うと、
クリーチャー除去で手札がなくなる
↓
《一日のやり直し》で手札を補充する(相手も)
↓
相手がまた展開する
↓
クリーチャー除去で手札がなくなる
という圧倒的不利のループが発生して負ける。
そして、現スタンダードでのビートダウンデッキは6~7割を締めるんじゃないかな。
逆にコントロールに当たっては居なかったので、その辺が気になりはする。店舗環境がどう見てもビートダウンだったのを読みきれなかったのは経験不足。
しばらく、このデッキは眠らせて「相手に選択権を与える」デッキを使いまわす予定。
とんでもない養分。というか構築力不足、というか尖らせすぎ。
とりあえず、戦績・・・0-3ドロップ。
1R 緑信心タッチ赤(××)
1G 《クルフィックスの狩猟者》*2→《世界を喰らう者、ポルクラノス》→《囁き森の精霊》のフルキャストで負け。
2G 《エルフの神秘家》を焼かないとかいうとんでもないミスプレイをし、後手2T目に《クルフィックスの狩猟者》を展開され1G目と同じ内容に。
緑系に当たったら負けってこの環境ほぼ負けじゃないか!
2R 黒信心タッチ緑(××)
1G 3T目の《饗宴の主》に蹂躙される。
2G 3T目の《饗宴の主》→除去→《饗宴の主》2匹目。
《饗宴の主》の強さは一時期使ってたからよく分かる。
デメリットがあるとはいえ、あれが弱いと断言出来る人はスゴイと思う。
3R 緑t青赤(××)
1R 《クルフィックスの狩猟者》と《世界を喰らう者、ポルクラノス》はさっさと落ちないかなー。
2R 同上。
開始前に緑のタフさを教えてくれた知り合いとの消化試合。
対ビートダウンに対して、《一日のやり直し》をドローソースに使うと、
クリーチャー除去で手札がなくなる
↓
《一日のやり直し》で手札を補充する(相手も)
↓
相手がまた展開する
↓
クリーチャー除去で手札がなくなる
という圧倒的不利のループが発生して負ける。
そして、現スタンダードでのビートダウンデッキは6~7割を締めるんじゃないかな。
逆にコントロールに当たっては居なかったので、その辺が気になりはする。店舗環境がどう見てもビートダウンだったのを読みきれなかったのは経験不足。
しばらく、このデッキは眠らせて「相手に選択権を与える」デッキを使いまわす予定。
コメント
緑相手だと黒か白の全除去が必要ですかね…
あと、アブザンに当たって、ファッキンサイ!って言ってるところまではわかりました。
自分は巨人に激闘打つだけの簡単なデッキで出てきました。
3回程、巨人に激闘打ってきました。
なお、結果は2-3の模様
アブザンはどうでしょうね。
横に並べる形だときつそうですが、ミッドレンジの様な少し遅めのタイプだとサイ出されても負けないくらいの土地を投げられそうです。
《ティムールの激闘》デッキはいかにして、「《ティムールの激闘》なしで勝つか。」を念頭に置いた構築が必要かと思うのです。
または、《ティムールの激闘》をトップデッキできる能力を開花させましょう。
この3点は後々響きそうな気がしますし。
赤緑ドラゴンに巨人を入れて、変なチューニングをしただけなんで、激闘と巨人なしでも勝てるビジョンはありました。
問題は当日の引きの悪さで、ひたすら発生器の召使いとマナクリだけひいたり、
クリーチャー引かずに激闘ばっかりひいたりとなかなか酷かったです。
発生器の召使いに激闘打って、クルフィックスと相討ちしようとするくらいでしたし。
神秘家を入れてましたが、召使いいるなら、いらないんじゃね?っていう考えになりました。
アブザンミッドレンジの場合だと、《包囲サイ》に6点飛ばすならば恐らくプレイヤーに6点飛ばした方が勝ちに近づける事が多いと思います、使ってみての感想ですが。
《エルフの神秘家》と《発生器の召使い》はどうしても相性が悪いですね。基本的にマナクリは1マナ域か2マナ域のどちらかにまとめた方が安定し易い気はします。