なんとなく分かってた、昨日のアレ。
着眼点は悪くないはずなんだけど、いまいち動きがしっくりこない。

《庁舎の歩哨》は、X=2色 からでも3T目の《ハダーナの登臨》を裏返すことができるが、その後が続かない。
後続の頭でっかちなどを上からシュートし続けられなければ、《ハダーナの登臨》が裏返った意味がなくなってしまう。
ということは、後続に《蔦馬牝馬》等の呪禁持ちを採用して《庁舎の歩哨》は《ハダーナの登臨》を裏返す専用カード、なんか相手が回ってなければ殴るくらいの方が良さそうにも感じる。

昨日もらったコメントから、《ラノワールのエルフ》を《生皮収集家》に変更して少しでも3T目変身を近づける方策は良さそうである。
生皮さんはそこまで高くないし。

クリーチャー:15
4:《庁舎の歩哨》
4:《思考繋ぎの幻》
4:《生皮収集家》
3:《殲滅の龍、パラディア=モルス》

呪文:26
4:《潜水》
4:《未踏地への進入》
4:《ドスン》
4:《戦いの覚悟》
4:《ハダーナの登臨+オラーズカの翼神殿》
2:《彩色の灯籠》

土地:22
2:《平地》
3:《島》
4:《森》
1:《湿った墓》
3:《草むした墓》
1:《聖なる鋳造所》
4:《蒸気孔》
4:《寺院の庭》

とりあえず、殴れる枠で《殲滅の龍、パラディア=モルス》を挿れてみる。
ベターは《殺戮の暴君》だけどつまらんし。でも元から飛行持ってるしパワー落ちるしで微妙感・・・。

《未踏地への進入》は単純に土地を増やすのにも使え、土地自体が少なめなので+1/+1の誘発にも使えるはず。
上手いこと《ハダーナの登臨》が裏返れば、6マナも遠くない・・・はず・・・。

結局、フィニッシュするクリーチャーが決まらないやつ。

コメント

Keita02
2018年11月29日21:31

孤独な王、グラン「俺の出番か・・・(ガタッ!)」

《孤独な王、グラン》単独で攻撃して10/10に、《オラーズカの翼神殿》の能力を起動して20/20飛行持ちに!
チャンプブロックされても第2メインフェイズで《ドスン》を唱えて20点ダメージ!

なおインスタント除去

alchestis
2018年11月29日21:41

>Keita02 さん
《投げ飛ばし》がないのが本当に悔やまれますね・・・。
《潜水》構えてればいいので、パラディア姉ちゃんよりグランくんの方が面白みがありそう!

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