《ニッサの誓い》からPW出し放題デッキを考える。

呪文:36
4:《対立の終結》
4:《次元の激高》
4:《ニッサの誓い》
4:《チャンドラの誓い》
4:《ギデオンの誓い》
2:《ジェイスの誓い》
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
3:《真面目な訪問者、ソリン》
4:《卓絶のナーセット》
1:《深海の主、キオーラ》
2:《揺るぎないサルカン》
2:《炎呼び、チャンドラ》

土地:24
1:《平地》
2:《山》
4:《森》
4:《進化する未開地》
4:《大草原の川》
4:《燃えがらの林間地》
3:《梢の眺望》
2:《ヤヴィマヤの沿岸》


《卓絶のナーセット》以外は自分が持っていて、買わずに済む枚数を突っ込んでいるだけ。
各PWがそこまでシナジー形成をしているわけでもなく、最後のひと押しもきつくなんだかなぁ、という感じに。

《対立の終結》や《次元の激高》が打ちにくく、序盤の守りの薄さも中々のもの。早いデッキに大して《チャンドラの誓い》が引けなければ負け確定と言っても過言ではない。


《ニッサの誓い》→《チャンドラの誓い》→《ギデオンの誓い》→《真面目な訪問者、ソリン》なんかの流れは結構強い。
《真面目な訪問者、ソリン》から《炎呼び、チャンドラ》の流れは思っていたより鬼畜。
チャンドラのトークン2体が4/1絆魂で殴りに行くってどうよ?

《深海の主、キオーラ》はなんかはかなり微妙。そもそものクリーチャーがへちょいトークンしか居なくて、土地アンタップしてもなぁと言った具合。


待てよ?色的に《鋭い突端》も《伐採地の滝》も《さまよう噴気孔》も入るな。
勝ち筋をそっちに寄せて、PWはあくまで避雷針なデコイとして使うのもアリかしら?

コメント

風見
2016年2月1日17:13

この形なら押しつぶす触手でアド取っていくとかでもいいかもしれないですね。
最短6ターン目ニッサの誓い→触手で6マナで場の誓いを回収しながらタコとかいけそう。

alchestis
2016年2月2日10:54

>風見 さん
《深海の主、キオーラ》がノイズ的に入っているので最速だと5T目に可能ですね。
色配分がかなりシビアになってきそうですが、勝ち筋を増やす意味でも《押しつぶす触手》は触ってみようと思います。

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